商品仕様 インターフェース:USB2.0 Full Speed(480Mbps) 重さ:約90g サイズ:W82×D65×H15mm 素材:良質のABS、LEDランプ 入力電源:約DC 5V(USBコネクタより供給) パッケージ:本体*1、ドライバーCD*1、日本語説明書*1 認定基準:PIV、EMS、ISO-7816 & EMV2 2000 レベル1、FCC、VCCI、CCID、Microsoft WHQL 互換性: CAC(共通アクセスカード)に使用できます。
-オンラインバンキングやデジタル署名などのすべての連絡先スマートチップカード操作:ActivClient、AKO、OWA、DKO、JKO、NKO、BOL、GKO、Marinenet、AF Portal、Pure Edge Viewer、ApproveIt、DCO、DTS、LPS、Disa エンタープライズメール。
オペレーティングシステム: Windows 98 / Me / 2000 / NT 4.0 / XP / CE / Vista / 7/8 / 8.1 / 10、Linux、Mac OS 10.6-10.10(Chromebook OSをサポートしていません) メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています。
読み取り方式は非接触型かつICチップを読み取れると音が鳴るタイプ
ICカードリーダーには、接触型と非接触型の2つの種類があります。接触型はカードを差し込むことでICチップを読み取り、非接触型はかざすだけで読み取ることが可能。2種類のうちおすすめなのは非接触型のICカードリーダー。接触型はカードの差し込みを手間に感じやすい一方、非接触型はかざすだけで手軽。Suicaを使って改札を通るようなシンプル操作で簡単にICチップを読み取れます。
読み取り方式は非接触型かつICチップを読み取れると音が鳴るタイプ。接触型のようにカードを差し込む手間がかからないうえ、直感的に接続を確認できたのでスムーズに使えました。
ICカードリーダー 接触型 マイナンバー対応 確定申告 ICカードリーダーライター USB接続型 設置不要 マイナンバカードリーダー ICチップ付いた住民基本台帳カード 国税電子申...
電子車検証・HPKIカード・税理士カードなど、幅広い用途で活用できる非接触型ICカードリーダーライターです。ICカードをデバイスにかざすだけで読み取れる非接触型を採用しており、自宅での確定申告やマイナポイント申請もスムーズです。
売れ筋商品を検証した結果、最もおすすめできると感じたICカードリーダーはアイ・オー・データの「USB-NFC4S」でした。非接触型の音が鳴るタイプで使いやすいうえ、Windows・macOS両方の自動インストールに対応しているため初期設定もスムーズです。マイナンバーカード以外にも、電子車検証や電子免許証などの主要なカードの読み取りに対応しており、幅広いシーンで活躍してくれるでしょう。
ICカードリーダーには「接触型」と「非接触型」の2種類があります。接触型はカードを直接挿入し、カードの表面に組み込まれているICチップを通して、情報を読み取るのが特徴。通信が安定しており、高いセキュリティが求められる場面での利用に適しています。
カードを直接挿し込んで読み取れる接触型のICカードリーダー。地方公共団体情報システム機構の適合性検証済みの製品なので、安心して使えるのがメリットです。
カードの読み取り方式は接触型で、青いLEDランプの点灯でカードが読み取れたかを確認できます。かざすだけでカードを読み取れる非接触型に比べると、使い勝手は劣ります。
カードの読み取り方式は接触型で、パソコンと繋いだときには赤色に、カードを読み取ったときには緑色にLEDランプが点灯します。毎度差し込む手間が発生するため、かざすだけで読み取れる非接触型と比べると使いやすいとはいえません。
読み取り方式は接触型かつ音が鳴るタイプ。ICカードを差し込む手間はかかりますが、読み取れたかどうかが直感的にわかるのがメリットです。
接触型のためカードを差しこむ手間はかかるものの、使いやすさで不満を抱くことは少ないでしょう。接続状況はランプの点灯で判断する仕様で、音が鳴るものよりはわかりづらいものの、PC接続時は⻘・カード読み取り時は赤とランプの色が異なるので、すぐ判断できます。
読み取り方式は接触型でパソコンと繋いだときには緑色に、カードを読み取ったときには青色にLEDランプが点滅します。かざすだけで読み取れる非接触型と比べると差し込む手間がある分面倒に感じやすいでしょう。また通常のICカードリーダーとは異なり、カードを裏側にして差し込まないとICチップを読み取れないので注意してくださいね。
カードの読み取りは接触型で、読み取れているときは青いLEDランプが点灯します。かざすだけで読み取れる非接触型に比べると、差し込む手間が面倒に感じる可能性があります。また、ケーブルが短いうえに筐体の上部と繋がっているため、本体が浮きやすいのが難点。本体が浮くことで差し込みにくいと感じることがあるでしょう。
幅広いICカードの読み取りができる接触型ICカードリーダーです。WindowsとMacOSに対応しており、USBで手軽にパソコンへ接続できます。また、マイナンバーカードの読み取りが可能なため、各種行政手続きを自宅でスムーズに進めたい方にぴったりです。
非接触型のなかにはカードを読み取った際に音が鳴るタイプとランプが光るタイプがあり、特に前者がおすすめ。読み取りが成功したかどうかが音でわかるため、確認作業が直感的に行えます。また、音での確認は視覚に頼らないため、視覚に制限のある人にとっても使いやすいでしょう。
最近の ” カードリーダー ” が含まれるツイート!
※無関係なツイートも表示される可能性があります※
コメント